トップページ > 各担当> 生涯学習推進 

生涯学習推進担当ページ 訪問者数

訪問者数(H290801~)23625

オンライン状況

オンラインユーザー16人
ログインユーザー0人

担当からのお知らせ

「まなぶ、つながる、ひろがる」研修会を!

生涯学習推進担当ページへ訪問いただきありがとうございます。

総合教育センター生涯学習推進担当は生涯学習に関する研修会の企画・運営、調査研究といった業務に取り組んでいます。
今年度は、新型コロナ感染症拡大防止のため、オンラインでの開催になる場合もあります。変更する場合は、このホームページで紹介します。
 

↓ ↓ 重要なお知らせ ↓ ↓

今後予定している研修会にお申込みをされた皆様へ

この度は生涯学習推進担当主催の研修会にお申込みいただきありがとうございます。
今後の開催方法について変更があった場合、随時この欄にその旨を記載していきます。
皆様におかれましては、大変お手数をおかけしますが、HPをこまめにチェックしていただきますようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点により、10月以降開催の研修は、以下のように変更となりました。
変更【11/15現在】


変更はありません。

 

Zoom対応のお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためオンライン研修として実施する場合がございます。その際は、Zoomによる開催となりますので、下記マニュアルを参考に御参加下さいますようお願い申し上げます。
Zoom接続マニュアル【PC版】.pdf
Zoom接続マニュアル【iPhone版】.pdf

オンライン研修での開催となった場合は、当日のZoom用ID・パスワードを参加者あてにメールでご連絡いたします。参加申込みの際にメールアドレスの記載を必ずしていただくようにお願い申し上げます。
 

研修受講時の留意点

研修を受講する際、皆様には、新型コロナウイルス感染防止のため、次の事項に十分留意するようお願いします。 
1 研修受講条件について
①研修日の2週間前より検温及び健康観察を行うこと。
②以下に該当する場合は、受講を見送ること。
 ア 研修当日自宅で検温を行い、平熱より1度以上高温の場合
 イ 発熱をしていなくても、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、味覚・嗅覚障害、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状や心身の不調を感じる場合
 ウ 同居家族に上記ア、イの症状を有する者がいる場合
 エ 感染者の濃厚接触者として自宅待機等の支持を受けている場合
 オ 過去14日以内に政府から入国制限または入国後の観察期間を必要とされている国・地域などへの渡航履歴のある場合、もしくはその該当者との濃厚接触がある場合

2 研修受講に係る感染予防対策について
①研修受講中は、原則マスクを着用し、不必要な会話は慎むこと。
②休憩時は、必ず、手洗い(手指消毒)を行うこと。
③昼食中は、対面での飲食とマスクを外しての会話は禁止とすること。
④研修受講中、体調に異変を感じた際は、速やかに研修担当者に申し出ること。
⑤公共交通機関を利用する場合は、必ずマスクを着用して、不要な会話は控えること。
⑥研修受講後、研修日を起算日として2日以内に発熱症状等が確認され、かつ、その後新型コロナウイルス感染症で陽性となった受講者は、管理職を通じて速やかに研修担当者に連絡すること。また、その他不安を感じた場合についても、速やかに管理職及び担当者に相談すること。

3 その他
感染状況により、研修内容等に変更が生じることもあるので、必ず、研修前日に総合教育センターのホームページを確認すること。
 

研修案内

生涯学習推進担当では、教職員・生涯学習関係職員等の資質の向上と生涯学習の推進をめざし、専門的で実践的な研修会を行っております。
今年度、生涯学習推進担当が行う研修会は以下のとおりです。
(研修名をクリックすると研修案内が表示されます。)


絵文字:星 令和3年度 生涯学習推進担当 研修一覧 絵文字:星

絵文字:マル子育て相談事業実務者研修会

絵文字:矢印 右 終了しました。

絵文字:マル
埼玉県著作権講習会

絵文字:矢印 右 終了しました。

絵文字:マル家庭教育支援研修会
絵文字:矢印 右 終了しました。

絵文字:マル魅力ある図書館づくり研修会
絵文字:矢印 右 終了しました。

絵文字:マル遊びを通した子供とのかかわり方実践講座
絵文字:矢印 右 終了しました。

絵文字:マル読書活動推進講座
絵文字:矢印 右 終了しました。

絵文字:マル地域とともに歩む学校づくりセミナー
絵文字:矢印 右 終了しました。

絵文字:マル社会教育施設活用講座
絵文字:矢印 右 終了しました。

絵文字:マル災害に強い地域の輪づくり講座  ※募集を開始しました。
絵文字:矢印 右 開催要項.pdf 参加申込書.pdf参加申込書.doc
 

▲ このページのtopへ
トピックス  |  リンク  |  サイトマップ  |  お問い合わせ&アクセス
埼玉県立総合教育センター 〒361-0021 埼玉県行田市富士見町2-24
(代表)TEL 048-556-6164  FAX 048-556-3396
  © 2007 Saitama Prefectural Education Center, All Rights Reserved.