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お知らせ

絵文字:NEW令和2年度 研修資料 
特別支援教育の理解のために」
~一人一人を大切にした教育~ 
をサイトアップしました
『埼玉県の特別支援教育の今』が詰まった内容です。
研修に是非ご活用ください!

   ↓ ↓ ↓ (下をクリック)
令和2年度研修資料「特別支援教育の理解のために」一括版絵文字:NEW
令和2年度 研修資料 「特別支援教育の理解のために」分割版絵文字:NEW
 

お知らせ

特別支援教育自作教材教具ライブラリー 公開中です!
http://ecsweb.center.spec.ed.jp/tsk-kyouzai/
 
教育相談(面接相談)

埼玉県立総合教育センターの教育相談 

 総合教育センター特別支援教育担当では、心身に障害のあるお子さん、または「障害があるのではないか?」と心配なお子さんについての教育相談(面接相談)を実施しております。学校や園での学習上・生活上の心配や困りごと、家庭での生活や家族の関わり方など、何でも御相談ください。

*医療機関ではありませんので,障害の有無や障害名を診断・判断することはできません。お子さん御自身や保護者の方がどんなことでお困りなのかをお聞きし、家庭や教室での支援を一緒に考えていく教育相談(面接相談)の場です。

 受付電話番号  048-556-4180
〈受付時間〉月曜~金曜:9時~17時(国民の祝日・年末年始を除く)
詳細はこちらをご覧ください→教育相談・面接相談リーフレット.pdf

 
センター内展示スペース児童生徒の作品展示
調査研究報告書一覧

お知らせ

絵文字:NEW令和元年度夢ネット子供ギャラリーにたくさんのご応募有難うございました。
是非ご覧ください!
↓↓↓(下をクリック)

令和2年度夢ネット子供ギャラリー
 

 ①「個別の教育支援計画・個別の指導計画Q&A」の動画配信中です!!

②「令和元年度 指導案データベース」(特別支援学校・特別支援学級)↓↓下をクリック)

特別支援教育 指導案データベース


立総合教育センターの特別支援教育担当では、教職員研修、調査研究事業、相談事業を通して、埼玉県の特別支援教育をサポートしています。県内の学校からの要請研修にも積極的に参ります。
 特別支援教育の研修に加えて児童生徒の作品のギャラリーや教材教具の募集も行っています。







 
調査研究報告書一覧
令和元年度 特別支援教育における主体的・対話的で深い学びの視点を踏まえた指導実践に関する調査研究.pdf(2年次/2か年研究)

平成29年度 
特別支援学級の教育課程編成の在り方に関する調査研究(特別支援学級ハンドブック)
平成29年度   追加資料

平成28年度 自閉症の児童生徒への指導の在り方に関する調査研究(2年次/2か年研究)

平成27年度 自閉症の児童生徒への指導の在り方に関する調査研究(1年次/2か年研究)

平成26年度 
特別支援教育におけるICT活用~ICTを活用した分かる授業づくりを目指して
 

平成25年度 特別支援学校及び特別支援学級における知的障害のある児童生徒の自立活動に関する調査研究Ⅱ

平成24年度 小・中・高等学校及び特別支援学校におけるユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業実践に関する調査研究

平成23年度 小中高等学校におけるユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業実践に関する調査研究(中間報告)

平成22年度 特別支援学校及び特別支援学級における知的障害のある児童生徒の自立活動に関する調査研究
        平成22追加資料(アンケート)

平成21年度 小・中学校等における特別支援教育に関する校内支援体制整備についての調査研究
        平成21追加資料(実践例)

平成20年度 特別支援教育の視点を生かした学級経営の在り方に関する調査研究

平成19年度 特別支援学校における就労支援の在り方に関する調査研究

平成18年度 養護学校における就労支援の在り方に関する調査研究

平成17年度 知的障害養護学校における自閉症児の教育と支援の在り方に関する調査研究~地域のセンターとしての役割を充実させるために~
                    平成17年度 自閉症の特性と支援Q&A集.pdf               平成17年度 リーフレット.pdf
 
資料
絵文字:NEW試作版「主体的・対話的で深い学び」授業改善チェックリスト15.pdf
 (「特別支援教育における主体的・対話的で深い学びの視点を踏まえた指導実践に関する調査研究」最終報告は、令和2年4月にHP掲載予定です)

絵文字:NEW平成29年度 調査研究報告書「特別支援学級の教育課程編成の在り方に関する調査研究」
 「特別支援学級ハンドブック」   ・分割版

1 平成28年度 調査研究報告書
 「もっと知ってほしい 自閉症の理解と支援のためのガイドブック」

2 小・中・高等学校及び特別支援学校におけるユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業実践に関する調査研究(平成24年度調査研究)

 ・一括版   ・分割版   学力向上BOOKLET(12のポイント).pdf

3 ほんとうのわたしを見つけてVer.2(認知・行動評価表)
 【小学校版】、【中高版】、【指導法例示ソフト】、【一括版
  「一人一人の教育的ニーズに応じた支援の在り方に関する調査研究」.pdf

4 1時間でできるケース会議(インシデントプロセス法)

 ケース会議研修用スライド  ・ケース会議の進め方
  ・事例提供シート(書式例)  ・事例提供シート(記入例)

5 「一人一人を大切にする指導の充実のために」(平成24年度指導資料)[県HP]
  『リーフレットを活用した研修プラン』(研修プラン)

6 
理解と支援のための知恵袋(平成19年度指導資料)[県HP]

7 個別の教育支援計画・個別の指導計画
(県HP教育支援プランA・B)

8 
埼玉県特別支援教育教育課程編成要領[県HP]

9 通級指導の手引き~よりよい通級による指導をめざして~[県HP]
 

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