新着図書案内

11月の新着図書案内を掲載します。

 新着図書案内_11月.pdf

 掲載されている資料は、室内利用の資料を除き、教育資料室で直接借りるほか、最寄りの公共図書館等に取り寄せて借りることもできます。御利用になる図書館等にお申込みください。

また、高等学校等の教職員の方は、高校図書館等を通じて取り寄せることもできます。各校の司書(または担当)職員にお申込みください。


〈以前の新着図書案内〉
 新着図書案内_10月.pdf
 新着図書案内_9月.pdf
 
新着図書案内_8月.pdf

 
教育資料室 テーマ別資料展示のお知らせ

 教育資料室 テーマ別資料展示

 令和2年11月のテーマは「ICTの活用とオンライン授業」です。 
 

 新型コロナウィルス感染症を乗り越えるため、各校が行ってきたオンライン授業の事例や、その基盤となる学校におけるICTの活用に関する資料を教育資料室入口で展示します。

 展示資料は貸出ができます。県内の最寄りの県立・市町村立図書館などに取り寄せて御利用いただくこともできます。詳しくは、お近くの各図書館などにお問い合せください。

展示リストは下記のPDFファイルです。

 令和2年11月資料展示リスト.pdf

〈以前の展示リスト〉
 令和2年10月資料展示リスト.pdf
 令和2年9月資料展示リスト.pdf
 令和2年8月資料展示リスト.pdf
 令和2年4・5月資料展示リスト.pdf

 
令和2年度教科書展示会が終了しました。

6月10日(水)から開催しておりました教科書展示会は7月3日(金)で終了しました。

会期中は550人を超える方々にご来場いただきました。ありがとうございました。
7月6日(月)からは教育資料室が再開し、展示会中に展示しておりました教科書は教育資料室ですべて閲覧ができます。


なお、新型コロナウイルス感染防止のため、ご来室の際には、以下のことについてご協力くださるようお願いいたします。

・来室前に健康状態の確認と検温を行い、発熱などの症状がある場合は来室を御遠慮ください。
・資料室内での長時間の利用は、ご遠慮ください。
・マスクの着用・咳エチケット
・社会的距離の確保(1m以上、できれば2m)
・入退室の際の手洗い、手指の消毒
 ※手指用アルコール消毒液は資料室前に御用意しています。
・定期的に換気として窓を開放します。

 
教育資料室 年末年始の休室日のお知らせ

■教育資料室 年末年始の休室日について


教育資料室の年末年始における休室日は以下のとおりです。

  令和元年12月28日(土)~令和2年1月5日(日)

 年末年始案内掲示.pdf

 なお、休室中の資料の返却は、教育資料室がある建物(講堂棟)玄関自動ドアの右側に設置している返却ポストを御利用ください。

 
総合教育センター一般公開 終了しました。

総合教育センター一般公開 終了しました。


 10月19日(土)に行なわれた総合教育センター一般公開は終了しました。
臨時開室していた教育資料室にもたくさんの方にご来室いただきました。
ありがとうございました。

 なお、教育資料室では通常平日9時~17時に開室しています。
どなたでもご自由に資料の閲覧ができますので、お近くにお越しの際はお気軽にご利用ください。(資料貸出は埼玉県内在住・在勤・在学の方のみ利用できます)

 

▲ このページのtopへ
トピックス  |  リンク  |  サイトマップ  |  お問い合わせ&アクセス
埼玉県立総合教育センター 〒361-0021 埼玉県行田市富士見町2-24
(代表)TEL 048-556-6164  FAX 048-556-3396
  © 2007 Saitama Prefectural Education Center, All Rights Reserved.